uber生活diary

uber eatsの配達員になった筆者の日常生活を書いてます

uber生活 5

早い時間からオンラインにできるのか?

 

今日は早起きをして9:00前からでも

オンラインにしたら、依頼はくるのか検証してみた。

8:30にはオンラインにしていつでも出れるように準備してみた。

最初に依頼がきたのは結局10:00過ぎだったので、9:00前にくるのかは今後も続けてみようと思う。

 

5000円行くまでは帰らないというルールでやってみたが、今日は途中で疲れてしまい一旦オフラインにして休憩した。

 

休憩から再スタート。

外は寒く暗くなってきて、寒風吹く中

出かけるのはメンタルがいる。

出かけてしまえば、なんやかんやで頑張ってしまう。

 

 

 

今日出会った動物

f:id:rainbowtiger3337:20201217083649j:image

 

2人以上のピックアップ

ピックアップに行った際、配達料が多くて1人では持っていけない場合。

別の配達員さんがもう1人きてピックアップしていく。

持っていくのは同じ場所だけど別々に配達を行う。

配達完了した際に、たまたま同じタイミングで配達を終えたので、初めて同じuber配達員の人と会話をした。

 

9月から始めてる方で、色々わからない事を教えて頂いた。

 

例えば、別にスタートする時間は何時からでもいい事や、毎日でも配達していい事など。

労働基準法とか無視とか思うけど、自分のペースで休憩できて、2〜3時間で終了なんていう風にもできるので、そのような出勤も可能だと思う。

 

評価の欄を見せてもらったら、99%の数字がついていた。ちなみに私は現在86%

分母が小さいと1件のバッド評価でパーセンテージは下がるから、あまり気にしなくていいとGoogleには書いてあったが...

集荷が遅いやら、プロとしての礼儀がなってない等のフィードバックがあったり

 

ちょくちょくミスもしていて、昨日だったら、建物までついてインターホンを押し、建物内に入った時、誤って配達完了ボタンを押してしまった。

恥ずかしい話、その瞬間部屋番号を本当に忘れてしまい、めちゃくちゃ焦った。

思い出せない。

確か、○○号室だったよなと、感を頼りに恐る恐るベルを鳴らしに行ってみたが

留守で、違う部屋のようだった。

3件程ピンポンを鳴らしたが留守で、4件目鳴らそうと行ったら、部屋に灯りがついていた。

これで違ってたら、単なる不法侵入者じゃないかと思うと、ビビッて押せなかった。

 

建物に入ってから、かなり時間がたっている。お客様も遅いなあと怒ってるだろうと心臓がバクバクいっていた。

 

こんな時どうしたらいいんだろう?一個前の配達履歴どうやってみるの?とググッてみるもヒットしない。

 

焦りまくってたその時、お客様が降りてきてくださり、事情という言い訳を話て荷物をお渡しできた。

態度には怒ってない様子だったけど、

評価にはバッドが一つ増えていた。

本当に申し訳ございませんでした。

 

このようにマイナス評価を重ねていくと

パーセンテージは下がって行くので、

もっと気持ち面からちゃんとしないといけないなと思った。